漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
冬場のウォーキングが堪えたのか脚が重怠くてたまりません。さらに痛みまで伴うようになり、歩くことが億劫になってきました。
これでは、運動不足になるし、気分的にも晴れません。
そこで、以前しびれに漢方薬の効果があったことを思い出し、尾崎漢方薬局へ相談に行ってみました。
今回は、前回と多少原因が異なるけれども、基本冷えと循環不良があることは否めないとのことでした。そこで、特に下半身を温め、血の巡りを改善する漢方薬を飲み始めました。
数日で、尿の抜けがかなり良くなり、2週間もするとむくみがとれてきた感じがありました。
そうこうしているうちに、脚の重怠さが軽減していました。3週間後には、痛みも気にならなくなり、ひと月後にはウォーキングを再開できるまでに回復し、家族ともども喜んでいます。
真冬のウォーキングにより、下半身の冷えと循環不良が増長したようですね。この場合、冷えを改善するのは大前提の上、循環改善が必須となります。
例えば「重怠い」という症状も、基本にむくみや水分代謝不良があるのですが、冷えると悪循環になることに違いはありません。
これらを総合的に考え、漢方薬で対応できたことが改善に繋がったのでしょう。
今後も適度なウォーキングを続けながら、体調維持に努めましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3